毎日ごはん

4歳の娘に作る週2日のお弁当。毎日の夜ご飯など。

幼稚園で初めてのお弁当

こんにちは、sakikoです。

 

4月から入園、入学、進級された皆様、誠におめでとうございます㊗️

 

我が家でも4月から長女が2年保育で幼稚園に入園しました。

幼稚園バスでの登園と午前保育に慣れてきた…そんな今日この頃です。

本日は、長女にとって初めての1日保育。

 

持ち物:お弁当

※なお、4月は給食の手配ができない為毎日お弁当のご用意をお願い致します。

 

なんということでしょう。

時短勤務とはいえ働くママにそれは、大変よ。。

 

 

ということで本日作りましたお弁当はこちら。

 

f:id:nn_tm:20190418154316j:plain

 

 

🍙うさちゃん弁当

 

茶色い。緑がない。バランスがあまり良くない。

 

言い訳を言うつもりはないのですが、今日のお弁当の狙いはズバリ【完食】です。

 

長女は食にあまり関心がないようで、食べることよりも他の事に関心が向きやすい。全く食べないわけじゃないけど食が細い方。

なので、まずは好きなものだけを入れて、完食させる。そして自信をつけさせるのが目標です。(せめてブロッコリーを、と思ったけどブロッコリーの値段高すぎて却下したとか言わないよ)

 

あとは、やっぱり女の子なので可愛い物が好き。彼女の興味を惹けるように可愛いお弁当に…可愛いお弁当に…かわいい…

 

あまり上手にできてないような。。

なんか微妙。

 

でも一生懸命作ったことは伝わるはず…!

 

なんというか、残り物を詰める自分のお弁当を作るのとは訳が違います。

幼児用お弁当箱で初めてお弁当を作った初心者ママの感想は、

 

・お弁当箱小さいよ!

・品数少なめにしか入らない!

・栄養バランス取り辛い!

・子どもが好む味付けレパートリーって何?

・子どもが好む食材って何?

・見た目可愛く、って難しいよ!

 

って感じでした。

 

Google先生に子どものお弁当〜とかで検索したり、便利グッズ調べたり、これは要勉強ですね。

 

さて、娘は完食してくれてるかな?

結果は後程。