毎日ごはん

4歳の娘に作る週2日のお弁当。毎日の夜ご飯など。

くまの兄弟弁当

こんにちは、sakikoです。

明日から10連休ですね。

10連休…正直、子育てママにとって10日も休みがあるのは辛い。

理由は大きく3つあって、

 

①大型連休はどこも混んでいて外出し辛い

②宿泊費などのレジャー費用が高くなる

③子どもの生活リズムが崩れる(特に連休明けがギャン泣き疲れ寝落ち確定案件)

 

というところでしょうか。

子どもたちとゆっくりじっくり遊べて、いつもよりゆっくりとしたスケジュールで動ける。

確かにそう思うし、楽しみであるのだけれど、、連休は10日も必要ない。。

できれば5連休くらいに留めていただいて、後の5日間を他の月に満遍なく振ってもらいたい…。

 

仕事に関しては連休前後の仕事の波もないし、ママ事情としては連休明けの子ども達の生活リズムのリカバリーもそこまで大変じゃなくなると思うの!

 

あ、でも経済的な面を考えると大型連休って必要なのかな、やっぱり…

 

なんてどうにもならない事を考えていました💣

 

 

ということでsakiko家では連休はこれといって予定を立てていません✋🏻無理しなーい!

とりあえず、時間ある時にクッキー生地作ってストックでもしておくか(手持ち無沙汰になったら、子どもたちに型抜きさせておやつにする算段)

 

さて、今日のお弁当はこちら

 

f:id:nn_tm:20190426152237j:image

 

くま兄弟のお弁当🍙

 

昨日の夜に、長女が食事中に寝落ちして食べれなかった豚の塩麹焼きがメインです。

クマのお鼻の部分に、初めてハムを使ってみたのですが、まぁ切れにくい。。

これどうしたら上手に切れるのかな…?💦

 

あと、少しご飯の量を増やしてみたのですが、それは食べ切れるかな…?

そんな実験も含めて今回はこのお弁当にしてみました。

 

帰宅したら長女にお弁当の量を聞いてみようと思います♥️

 

さて、子育てママのみなさま、令和な連休を頑張って乗り切りましょうね…!